ストレスでニキビができるのはなぜ?

なんだかイライラする。仕事が忙しくて生活のサイクルが乱れてしまう。なかなか思うように事が進まず悩んでしまっている。
このような時にはとても大きなストレスを感じてしまいますよね。
そしてそのような時に限ってお肌にニキビが出来てしまうということがあります。
さらにこのニキビでストレスが溜まるという人もいると思います。
実はこのストレスによってニキビが出来るというのはご存知ですか?ストレスがたまると自律神経のバランスが崩れるためにいわゆる自律神経失調症などに陥ることがあります。
この自律神経というのはホルモンバランスを整える役割もありますが、自律神経のバランスが崩れることでホルモンバランスも崩れます。
本来適度な皮脂を分泌するバランスを保っているホルモンが皮脂の分泌を促進する男性ホルモンが過剰に分泌されるようになるとニキビが出来やすくなります。
ニキビを治すにはこちら→http://xn--88j2f6ctfsby546a1ip0z9a.jp/
ただ、逆にお肌が非常に乾燥するという人もいます。
これは女性ホルモンの分泌が多くなりすぎて皮脂の分泌を抑制するためなんです。
つまり、ストレスでニキビが出来るのはホルモンバランスが乱れるからなんですよ。

抜け毛が進行したらどうする?

育毛に大切なことは色々ありますね。
例えば、シャンプーでしっかり汚れを落とす。毛穴が汚れでつまっていると、毛が抜けやすくなったり、育ちにくくなるからです。
それから栄養です。髪が育ちやすいような栄養をとることです。
摂取した栄養がきちんと毛根まで届いて、健康な髪が育つというわけです。
これらのことは抜け毛が進行してからではなく、普段から心がけておくと良いと思います。
一度抜け毛が進行したら、これらのことだけで薄毛が解消するのは大変です。
だから薄毛が進行すると育毛剤を使うという人が増えてきます。
どんな育毛剤を使えば良いのかは、こちらで解説されています。
薬局で売っているもの、通販で売っているものなど色々あります。
薬局で育毛剤を買うのはちょっと恥ずかしいですね。それで育毛剤はネットで買う人が多いようです。
特に若い方、20~40台はほぼネット通販ですね。

化学成分の健康被害というのは目に見えて明らかなこともあれば、知らない間に
蝕まれていることもあり、気づいたときには相当ひどい状態というケースがあります。

いまやすっかり取り上げられることはないんですが、環境ホルモンというのがかつて
話題になったことがあります。人間の作り出した化学物質がホルモンのような働きを
することで、動物や魚の生殖器に異常が起きたというものですね。

人間に対する影響というのももちろん、懸念されるということで、実はいまも継続的に
調査が行われいます。今のところ人間には影響はないということですが、あくまで
「今のところ」という判断なんですね。

環境ホルモンと同じく、一時的話題になったものに経皮毒があります。

身の回りにある化学物質が皮膚から吸収されて身体に蓄積されてしまうことで
病気になったり、妊娠中であれば奇形児が生まれる原因になるというものですね。

これについては、怪しいマルチ商法の会社が経皮毒を利用して商品を販売していたと
いうことで問題になり、景品法違反でその会社は潰されました。それと同時に経皮毒も
トンデモ科学というレッテルを押されたんですが、いまだに信じている人は多いです。

概要>>経皮毒の嘘・ホント

化学成分の人体に対する影響というのは良いことは何1つないでしょう。知りたいのは
どれぐらい悪いのか、どういう条件が揃うと人体に悪影響がでるレベルになるか?と
いうことだと思います。

この線引きについては個人差もあるので難しいところです。また、短期的には問題なくても
長期的にはどういう影響がでるかはわかっていません。

避けられるものは避けたほうがいいのは間違いありません。

有機野菜の宅配サービスなんてものがありますが、利用者の9割は女性で、
妊娠や出産をきっかけに利用するようになるみたいです。

妊娠中はお腹の赤ちゃんのためを思うと、安全なものを食べたいと思いますし、
出産後もやっぱり子供のことを考えると安全で安心できるものを食べさせない
という思いから来ているみたいなんですね。

昔にみたいに子どもが7人も8人もいれば、1人にあまりかまっていられないと
いうこともあるので、そのあたり適当だったと思うんですが、子供を産む人数が
減ったことで子供1人にかけるお金や労力がハンパない状態なわけです。

というわけで、少子化で子供は減っているわけですが、子供1人あたりにかける
お金の金額は間違いなく上がっているはずなので、ココはビジネスチャンスだと
思うんですね。

習い事とかすごそうですもん!

自分のために使うお金は節約しても子供のためならいくらでもいきそうですもんね。

目元がかゆくなっても掻かないこと!

その人がアトピーかどうか、敏感肌かどうかは目元をみるとわかります。

皮膚がゴワゴワしていて、独特のシワとくすみがあるからです。これはポーラの研究でも
指摘されていて、敏感肌は目元に特有のくすみがあるそうなんです。

その理由ですが、健常肌の人と比べてアトピーや敏感肌の人は目元にかゆみを
感じやすく、意識的にしろ無意識にしろ触ってしまって色素沈着を起こしてしまうからです。

目元を触るとメラニンの生成を促進してしまうだけでなく、炎症の原因にもなります。
炎症が真皮層にダメージを与えると弾力線維が断裂したり、変性するので、それが
シワになってしまいます。

目元は特に乾燥しやすい部位ではありますが、同時にかゆみを防ぐことが重要です。
かゆみがあると引っ掻いてしまって、それが目元を老けさせてしまうからです。

凄く重要⇒目元の乾燥とかゆみ対策

あまりひどい痒みの場合は皮膚科で薬をもらったほうがいいんですが、まぁ普通の
保湿クリームでもなんとかなるでしょう。多分。

触らない、掻かないのは目元ケアにとって必須ですよ。

悪玉コレステロールとDHA

大島優子の卒業コンサートが明日のHeyHeyHeyで放送されるそうです。
この人は、人一倍頑張っていたように私は思います。色々とプレッシャーもあって苦労したでしょうけど、
これからは女優一本でいくと宣言されているので、名女優になれるように頑張って(*^-^*)
AKBの活動お疲れ様でした!

DHAボケ防止に良いってよく聞きますが、他にどんな健康効果があるのかな?

調べてみると、DHAは血管や細胞を活性化させる作用があるらしいです。
血管が元気になれば、血行が良くなって血液サラサラになるという事です!

悪玉コレステロールが増えると血管が詰まり大病の元です。
DHAはその悪玉コレステロールを減らし、静かなる殺し屋と言われる動脈硬化のリスクが減るという事です。
血流が良ければ、全身に血液が行き渡るので心臓や脳にも行き届き、
健康に生きられます。大病の元凶は血流が滞ることと言っても過言ではありません。

ボケ防止と血流改善が期待できるDHAを健康維持にお役立て下さい!

成長の前兆

 何かと落ち着きがなく、ソワソワ、イライラする日々がたまに続いたりする。もちろんそれ程気持ち良い感じではないが、最近は、このような状態になると、「ああ、また一つ、成長が始まるのかな」と思うようになった。

 新しい大学に入った。今回は大学院生として大学生活を始めるようになった。大学時代と違って、「研究員」と見られる上、宿題などといったものはないが、自ら課題を探し、取り組んでいかなければならないなど、不慣れなところはまだたくさんだ。アルバイトも新しいのにかえ、知り合いに「もっと自分を突破する仕事をしてみては」と勧められ、得意だったコツコツ作業から、接客・販売の仕事を始めた。仕事にいくたびに緊張する日々である。

 不慣れに立ち向かうこそ新しい自分が生まれる。イライラに、そういう期待感も加え、複雑な気持ちで成長を期待しながら、歩き続ける。

黒酢で中性脂肪を予防しよう。

家族で10円、5円、1円を買い物のお釣りなどで余ったのを貯金して、
2000円位が約2-3ケ月で貯まります。そのお金でスイーツを買うのが楽しみの1つなんですよね~♪
今日、お金を数えたら貯まっていました。ケーキ屋さんに行こうかって母と話してました(*^-^*)
少ない金額ではあるけども、楽しみがあると貯め甲斐があります!

黒酢は健康食品として今注目を集めていますよね。
お酢なので身体に良いことは分かります。この黒酢には、沢山の栄養素が詰まっているんですよ!

黒酢は発酵食品です。栄養が数年かけてパワーアップします。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸等豊富です。

そして、これらの栄養素が中性脂肪に効果があると立証されています。
中性脂肪過多になると、血液がドロドロになって動脈硬化になるリスクが高まります。
黒酢は、血液をサラサラにするので中性脂肪を増やさないように戦ってくれます。

健康維持に是非黒酢をお勧めします。
黒酢の詳細や栄養素についてはこちらからどうぞ♪

玄米が届きました

実家から玄米が送られてきました。

今までは、精米されたものを送ってもらっていたのです。

でも、すぐ近所の米屋さんのご主人が病気をされたり、精米機も調子悪く、お店をたたむことになってしまったのです。



1人暮らしの母。今までは、米屋のご主人が、米袋をかついで運んでくれて、精米をし、宅配手配(お店で受け付けていたので)もしてくれていたのです。

母1人では、それらをこなすことができず、玄米の状態で送ってもいいか、相談されました。



正直考えました。

都心近い我が家の周りには、コイン精米機が遠くにあるだけです。

しかも、米どころより、精米料金は高いです。



とりあえず、初めはコイン精米機を使っていく予定ですが、家庭用の精米機を買うのもありなのかなぁと思っています。

色々試して、お互いにやりやすい方法が見つかるといいなぁと思っています。

子供にも飲ませたい青汁

最近の子供は野菜不足の子が多いと聞きます。
我が家にも成長期真っ只中の子供がいますが、
中学生の長女は肉より野菜なので大丈夫かな・・・と思います。

小学生の次女が好き嫌いが多くて、あまり生野菜を食べません。
とくに、人参が一番嫌いらしく、サラダに入れる人参はもちろんのこと、
大好きなカレーライスに入った人参もダメです(^^ゞ
だから、ハンバーグのように小さくみじん切りにして人参を入れます(笑)

成長期なので野菜不足は正直心配なところ。。。
青汁なら野菜不足も解消できるくらい栄養が豊富なので、
子供に青汁を勧めてみるのも一つの方法かな~と考えています。

野菜嫌いだけに、すんなり飲んでくれる・・・とは思っていませんが(^^ゞ